忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髪の毛がすぐにパサパサになってしまうので、
椿油を使って潤いが出るようにしています。
使う椿油はドラッグストアで買っています。
安くなっているものを買うので、どの商品でも気にしていません。

※本来は大島椿の椿油がベストです。
ツバキ油は気軽にドラッグストアで買えますし、
高いものでもないので、しっかりと使ってヘアケアをしています。
つけすぎてしまうとベタベタしてしまうので、使う分量には気をつけています。


何回か試していくうちに自分の髪の毛の長さに対して、
どれくらいのツバキ油をつければいいのかすぐにわかるようになりました。


ツバキ油の使い方としてはシャンプーに混ぜて髪の毛を洗ったり、
お風呂上がりに髪の毛につけてドライヤーで乾かしたりしています。
色々な使い方をすることが出来るのも便利で気に入っています。
ヘアケアは色々として来たのですが、
ツバキ油を使うことが私の髪の毛には会っていました。
しっとりとしますし、髪の毛に艶が出るので、パサパサの髪の毛を改善することが出来ています。
PR
若いころよりも30歳を過ぎてからのほうが髪の毛のケアに気を使うようになりました。
いい大人になったからこそ、
見た目に気をつけたいと思うようになったからです。
まず始めたことは、カット代の高い美容院に隔月で行くよりも
安いところへ毎月行くようにしたことです。
毎月美容院へ行くと髪が伸びきることもありませんし、
お店のポイントも貯まりやすくなります。
ポイントを使ってトリートメントや炭酸シャンプーなどをやっていただくこともできて、
前よりも髪のケアができるようになりました。
家でしていることは、
シャンプーやコンディショナーを日によって変えることです。
シャンプーにはノンシリコンとシリコンシャンプーがあり、
交互に使うとそれらの長所を取り入れることができるので髪のバランスがよくなると美容師の方に教えていただき始めました。
トリートメントもマメに行い、
紫外線対策として外に出かけるときにはオイルで髪を整えてから出かけるようにしています。
おかげで髪のまとまりが良くなりました。
毎日の積み重ねの結果なので、さぼらないことが髪には一番なのだと思います。
私の実践している方法で意外といいのがヘアブラシを極力使わない事です。


ヘアブラシを使うと通常どうなりますか?
髪の毛が絡まったいるのをグイグイとひっぱったり、静電気が起きてしまったり。髪の毛をグイグイひっぱると、無駄に髪の毛が伸ばされたり、根元から抜けたりして、不用意に頭皮及び毛が痛みます。
静電気が起きると静電気によりゴミやホコリを寄せ付けたり、キューティクルが痛んだりします。


もちろんブラッシングをすることによって良い事もあるのですが、それらによっての良い事よりも、悪い事のほうが多いのです。


よって私が実践している事は、日常的にはヘアプラシを使わず、頭皮は指のハラでマッサージをすることにとどめています。
そうすると頭皮は痛みません。


髪の毛の絡まりは出来るだけブラシを使わずに、指ぐしだけで解決する努力をします。
もちろんそれだけで解決しない時にはブラシやクシを少々使います。
しかも、出来るだけ使う箇所や長さも最小にします。
そうすると起こす静電気も最小にとどめれるので、ダメージも最小に食い止めることができます。


簡単ではありますが、是非試してみてください。
おかげでもともお枝毛だらけだった髪の毛がつるつるすべすべにできました。
私は他の女性に比べ、髪のケアと言うのはあまり力を入れていない方だと思っています。
故に夏は乾燥、冬はベタベタしていたのですが、
シャンプーとコンディショナーを変えたことであまり手をかけなくてもサラサラな髪に仕上がるようになりました。 
私が使っているのはパンテーンの、ダメージケアシリーズです。
オレンジ色のパッケージで、傷んだ髪のケアをする為のシリーズです。

シャンプーとコンディショナーさえあれば、他のトリートメントやケア用品を買わなくても、以前に比べて痛みも少なく、スタイリングも楽になりました。

一度トリートメントを買ったことがあるのですが、
普段の手入れした状態とあまり変わりがありませんでした。私はカラーリングをしていないせいもあると思いますが、髪の色を変えている方はたまにトリートメントを使うと効果が実感できるのかもしれません。
ドライヤーもブラシ付きですが安いものを使っており、
ブラシもスーパーで売っていたマイナスイオンブラシのみを使用してケアしています。
プロフィール
HN:
髪命
性別:
女性
職業:
ヘアモデル(の、つもり)
趣味:
カメラ、ヘアケア
自己紹介:
髪の美しさキープに人生をかけています。
ヘアケア関連商品にも精通しており、美容師などの経験はありませんがプロ並みの知識は持ち合わせていると自負しています。


椿油の使用、低温トリートメントドライヤーでの1日2回のブローは絶対に欠かさない日課としてやっています☆
P R
◆ Powered by Ninja Blog ◆ template by カニコ
忍者ブログ [PR]